忍者ブログ

千葉科学大学・学生消防隊のWeb管理班によるブログです。訓練時風景やその他の活動など、HPには載せていない学生消防隊の姿を更新中。*不定期更新*

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年1月19日、我々学生消防隊は銚子市消防出初式に参加しました。
18日の深夜から19日の早朝にかけて銚子では雪がちらつき、寒さが一段と厳しい中で挙行されました。

朝、隊員たちは白い息を吐き、緊張の面持ちで会場入りしました。


 ↑準備室へ向かう隊員たち。



その後は会場設営を行いました。
テントを起こしたり、椅子やテーブルの設置、電源の確保など慣れている作業だったので手早く終えることができました。
ただ、太陽がまだ出ていなかったので寒かったです。泣

↑設営時の状況。



会場設営を終えて、リハーサル中に太陽が出てきてやっと温まってきました。
隊長と旗持ちがかっこよく写っています!

↑リハーサルの様子


式が始まる前の整列では市長から励ましのお言葉をいただきました。
越川市長、ありがとうございました!!

↑越川市長のご挨拶



午前9時、式が開始されました。
私たちは列の一番右側にならばさせていただきました。
※ ↓以下の写真から見て一番右側です。

↑式開始の状況



分列行進では学生消防隊はもちろんのこと、基本団員と機能別団員にも混じり行進をさせていただきました。
4年生は最後の行進となり、様々な想いを秘め行進していたそうです。

 
↑分列行進の様子。(左:機能別団員 右:学生消防隊)


顧問の室井先生も来客席で見守ってくださいました。
いつもありがとうございます!

↑ご来賓挨拶の様子

式典も粛々と進み、終えた後は片付けを協力して行い予定より早く終えることができました。

↑片付けの状況


片付けた後は、例年お楽しみの集合写真を撮らさせていただきました。
銚子消防の方々にお願いし、車両を並べていただきました。
ありがとうございました!
今年もよろしくお願い申し上げます。


↑集合写真取るときの様子
写真を撮ってくれたぐっさんありがとう!



今年も出初式に参加させていただきありがとうございました。
新体制の学生消防隊の応援もよろしくお願い致します。



~ オフしょっと! ~


↑女性消防団のふたり
(左:学生消防隊員 右:学生警察支援サークルスターラビッツ)

寒い中で、カメラ向けたら笑顔で写ってくれました。
お疲れ様でした!



↑引退の三年生メンバー(一部)

今までとても充実した三年間だったと思います。
就活があってこれからが本当に忙しいと思われますが、消防隊一同応援しています!!

拍手[0回]

PR

本日は筋力トレーニング、規律訓練、出初式の行進練習を行いました。

まず、活動の前半では、筋トレでは腕立て、腹筋、背筋、スクワットジャンプをやり、全隊員良い汗をかくことができました。
そのなかでも腕立ては特に大変で、寒いので腕が曲がらず辛かったです。泣


↑腕立ての様子

そして活動の後半には、出初式の行進練習を行いました。
全隊員足並みが揃わず、揃うまでに時間がかかりました。


↑行進練習の様子

出初式で、消防隊が周りから見て恥ずかしくないような行進が出来るよう、
入念に一人一人、動きの確認をしました。
より統一感がでるよう、これからもっと確認していきたいと思います。

広報 福地

拍手[2回]

本日は、はじめに九日の全体リハーサルの反省会を行いました。
リハーサルも数をこなしていくうちによくなってきており、さらなる向上のために色々な意見が飛び交いました。


↑反省会の様子


また今日も青澄祭まで残り三日と迫った中リハーサルを行いました。

一回目や二回目とは異なり、一人ひとりの動きにキレが出てきているように見えました。


↑動きの確認をしているポンプ隊 ↑救急隊のリハーサル状況

さらにマネージャーも慣れないアナウンスやBGMにも慣れてきました。
観客の皆様に聞きやすいアナウンスをするよう頑張ります。


↑アナウンスの練習風景

本番には銚子市消防団、陸上自衛隊、千葉県警察 銚子警察署、救助犬チームの方々もみえての訓練なので後三日のリハーサルも手をぬかず頑張ります!

青澄祭まであと三日!

マネージャー 眞壁



拍手[2回]


本日は銚子消防団などと青澄祭の合同リハーサルを行いました。

隊員たちは朝早くから集合し、リハーサルに使用する器具や道具を入念にチェックしたり、各担当部署ごとにリハーサル前に動きを確認しました。


↑配置準備の様子

↑器具を準備する様子

途中水難事故のトラブルに見舞われましたが、大きな事故につながることもなく無事救助されました。

予定よりリハーサルの開始時間は遅れてしまいましたが、無事開始することができました。

本番と同じ流れで緊張感を持ちながらリハーサルを行い、終わった時の解放感は素晴らしかったです(笑)


↑リハーサルの様子

まだまだ改善点はたくさんありますが、あと残り一週間を有意義に活用し、青澄祭を成功させたいと思います!


本日のオフショット★★






マネージャー 田邉




拍手[0回]



今日は青澄祭リハーサルを行いましたが、途中から雨天のため中止になってしまいました。

雨が降るまでは本番と同じように、ポンプ車や積載車を使いリハーサルを行いました。

隊員一人ひとりが各場所につき待機していまいたが、暗い中のリハーサルだったため特に一年生は少し戸惑いを感じていました。


↑リハーサルの活動状況


 初めてのリハーサルだったため、一人ひとりに反省点が見つかったと思います。

流れや自分がすべき作業、立ち位置など細かいところもこれから重要になってくると思うので、マネージャーも協力して本番まで訓練して成功させたいです。

マネージャー 眞壁

拍手[0回]


今日は青澄祭のプチリハーサルを行いました。
各活動チームごとに活動をし、感覚を確かめました!!

  
↑プチリハーサル中


隊員たちは担架を運んだり、声をあげて傷病者を呼んだりと寒さに負けずリハーサルを行っていました。

初めて救急車を使用し、青澄祭での段取りを確認しました。

マネージャーは初めて救急車に乗ってみて色々な設備に触れ、分からなかった救急活動の凄さに感動しました。


また今日は顧問が新しくなり、隊の気持ちも一新し
再スタートします!

これからの学生消防隊をよろしくお願いします。

マネージャー 眞壁

拍手[0回]


今日は本格的に部署ごとに分かれ、青澄祭の打ち合わせを行いました!

今回は室外で道具などを使い、実際の段取りを確認しました☆☆
  
↑段取り確認中


また今回は、銚子市消防団長が来て下さり、消防団について説明をしていただきました。
消防士とは違う魅力や、女性の消防団についての説明をうけて凄く興味をもちました(^○^)!!
個人てきには、制服を着てみたいとおもいました!


↑講義中


最後には消防団長が整列を確認してくださり、再度整列の指導が行われました。整列は1人でも遅れてしまうとすごく目立つためとても難しく、自分たちマネージャーも体験してみて大変さが分かりました。

↑整列練習中

毎回活動に参加し、先輩たちのやってきた事の重要さと、これからやらなければいけない仕事がたくさん増えることを思い、びっくりしています。

マネージャーは隊員以上に先輩たちからたくさんの仕事を学んで、隊員たちの為に働きたいです☆

マネージャー 眞壁






拍手[0回]

◎ プロフィール
HN:
学生消防隊
性別:
非公開
職業:
大学生/大学院生
自己紹介:
2005年に千葉科学大学で結成された学生消防隊。
詳しい内容は↑HPマデ。

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ ブログパーツ
スクロールバースクリプト
◎ 最新コメント
[07/23 銚子の住民]
[05/10 ブルボン 缶入カンパン 100g×24個]
[01/03 犬吠]
[11/03 通りすがり]
[06/13 4年生]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]