忍者ブログ

千葉科学大学・学生消防隊のWeb管理班によるブログです。訓練時風景やその他の活動など、HPには載せていない学生消防隊の姿を更新中。*不定期更新*

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待った学生合同防災訓練本番でした。
9月からこつこつ準備してきた成果をしっかり発揮できたと思います。
先輩方は防災訓練を成功させるために毎日遅くまで会議を繰り返していて、私たち後輩はとても尊敬していました。
朝早くから集合して2回のリハーサルを行い、本番ギリギリまで練習を繰り返していました。


出火した家屋に放水している様子↑   災害救助犬に指示を出す隊員の様子↑



そのおかげもあり、本番では今までで一番いい発表になったと思います!

 
↑スターラビッツと協力して         ↑座屈家屋への進入経路を確保する様子
  バケツリレーで消火に当たる隊員



 ↑負傷者に肩を貸し救護車へ向かう隊員


フィナーレでは来場者の皆様からの盛大な拍手に今までの努力が報われた気がしました!
今後とも学生消防隊をよろしくお願いします!




拍手[3回]

PR

 本日は銚子半島ハーフマラソンが行われました。
 私たちは後方支援部隊として、救護活動を主に実施しました。


   
 ↑選手の容態をうかがっている様子    ↑交流を深める隊員の様子

  
↑傷病者情報を連絡している状況        ↑救護活動の様子

 一年生の中には今回初めて実際に傷病者の手当てを行った隊員もおりましたが、学生合同防災訓練で培った救助法を活用し、救急隊に引き継ぐまで、迅速かつ適切な処置を行うことが出来ました。

 今回の救護活動で良い経験をさせていただいたので、この経験をこれからの活動でも生かすことができるように、初心を忘れず、日頃の訓練に取り組んでいきます。 

 
↑全活動終了後、整列をしている様子

拍手[3回]

本日は第10回よさこい祭りの警備活動を、学生警察支援サークルスターラビッツと共に実施しました。
初めて参加するイベントで不安と緊張はしましたが、今までの経験や来場者の皆様のおかげで無事に終えることができました。


↑警備活動状況!(左右とも)

上記の左写真のM隊員の笑顔がステキですね。(笑)

また、いつもご一緒の警備員と警備しました。心強かったです。


↑背中を任せ警備中の活動状況。

朝の6時から夜の8時までとすごく長くて疲れましたが、最後によさこい実行委員会の方々からいただいた、たくさんのおにぎりとつみれ汁が本当に美味しかったです!

 
↑最後の晩餐(笑い)

頑張ってよかったと、心から思いました。

第10回黒潮よさこい実行委員会の皆様、本日は参加させていただきありがとうございました!

微力ながらお手伝いさせていただき、成功できて本当によかったです。

これからも地域防災向上のために頑張っていきます!


~オフしょっと!~
今日のオフショットこれ!!


↑警備の打ち合わシーンのはず、、

これは警備本部で撮影させていただきました。
そして
何も言わずにポージングしてくれた、I隊員。
かっこいいか、すごくかっこいいかは、、あなた次第(笑)

拍手[1回]

今日は銚子市内にある老人ホームで夜間防災訓練を実施しました。

最初に説明会で使う資料をいただき、成功できるように隊員たちは内容把握に努めていました。
しかし、16ページの壁に悪戦苦闘していました(笑)


↑訓練把握状況

そのあとは、効率よく安全に搬送することを念頭に、決められた場所の配置を決めました。
館内はとても広く地図だけでは把握が難しい部分はありましたが、班割して回れるよう実施しました。


↑ミーティング状況(左)と搬送状況(右)

実際に参加してみるとあっという間でしたが、自分たちの至らない点が数多く見つかり反省会をし洗い出したので、日々の訓練の重要性や規律、取り組む姿勢など今後の活動に活かしていきます。

 
オフショット
今日はないです、、ごめんなさい。



拍手[0回]

今日は、第四回オープンキャンパスが行われました!
季節の変わり目で肌寒い中、隊員たちは朝早くから活動を行いました。

四回目ということで、八月のオープンキャンパスより参加者は少なかったですが放水体験を実施しました。


↑放水体験中

放水体験だけでなく、隊員たちは高校生の進路の相談にも耳をかたむけており、すごく頼もしい先輩の姿が見受けられました(^○^)!

この体験を今後の進路などに役立ててもらえたら嬉しいです☆


↑記念撮影

また今日はマネージャーも放水体験を行いました。
初めて持つホースは、とても重く感じました!!


↑放水体験

その後にはホース巻と、洗車を行い本日の活動を終了しました。
一日お疲れ様でした!

本日のオフショット

↑コスプレ(笑)

マネージャー眞壁






拍手[0回]

今日は千葉科学大学前で九都県市合同防災訓練が開催されました。


↑市民の避難誘導状況

私たちは訓練ではヘリポートの散水・自助の訓練・火災防御訓練の3パートを担当させていただきました。

まず、ヘリポートへの散水は私たちの消防車を使って散水を行いました。

着陸にちょうど良い湿り具合にするのに、泥だらけになりながら頑張っていました!


そして、自助の訓練では学生消防隊のみでメインステージに登場し、災害時に必要な技術を披露しました。


↑最終ミーティング        ↑レスキューハンマーシーン


来賓や関係者の方々には参考になったと思われますが、私たちとしてもかなり勉強になりました。

初めて学ぶことばかりで、とても新鮮味があり楽しかったです。


最後に火災防御訓練を実施しました。

実際に火災が起きた想定で、私たちと銚子市団、銚子消防本部の連携で消火まで訓練を行いました。

パートの中でできることを団と決め、スムーズに連携がとれるように尽力しました。


↑吸管から展開状況

おかげで、実際に発生した場合でも効率よく対応できるように努めます。


また、展示ブースでは学生消防隊と学生警察支援サークルスターラビッツのブースを設けていただき、たくさんの方々に学生消防隊を知っていただくことができてうれしかったです。


↑当日の展示ブース状況


来て下さった方々、本当にありがとうございました!

そして、不快な思いをされた皆様申し訳ありませんでした。

来て下さったより多くのお客様にきちんとわかりやく展示できるように、さらなる創意工夫を凝らしていきます。


今年度も九都県市合同防災訓練に参加させていただきありがとうございました!

とても良い経験になりました。

おかげで、成長することが出来た気がします。

これからも学生消防隊をよろしくお願いいたします。

拍手[0回]


今日は、9都県市のリハーサルを行いました!

会場訓練(自助訓練、避難住民の誘導)
ヘリポートの放水訓練

の、2グループに分かれて活動しました☆


↑もやい結びの練習風景


会場訓練の自助訓練では、非常時に身の回りにある物でできる、
簡易避難、救助用品の作成を披露しました。


説明の配置やスピードなど本番に向けて練習、
見直しをしなければならないところが数点ありました。


なので、今日できなかったところを本番に活かしたいと思います。


声もあんまり出ていないと指摘を受けていたので
本番に期待したいです(^○^)!



↑会場の様子

会場は瓦礫の山が多数あり、想像以上のスケールで驚きました。
気になる方は、14日の9都県市に是非!足をはこんで下さいヽ(^o^)丿♪


リハーサルの活動が終わった後、
千葉県防災危機管理部の方の指導のもとレスキューハンマーを使っての
救出訓練をしました。


車のガラスは思ったよりも固くて割るのも大変そうでした。



本番の9都県市まであと2日とせまっているので
学生消防隊の皆さんは、体調をしっかり整えておきましょう!





マネージャー 高木



拍手[0回]

◎ プロフィール
HN:
学生消防隊
性別:
非公開
職業:
大学生/大学院生
自己紹介:
2005年に千葉科学大学で結成された学生消防隊。
詳しい内容は↑HPマデ。

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ ブログパーツ
スクロールバースクリプト
◎ 最新コメント
[07/23 銚子の住民]
[05/10 ブルボン 缶入カンパン 100g×24個]
[01/03 犬吠]
[11/03 通りすがり]
[06/13 4年生]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]