千葉科学大学・学生消防隊のWeb管理班によるブログです。訓練時風景やその他の活動など、HPには載せていない学生消防隊の姿を更新中。*不定期更新*
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月21日に、救助犬チームS.A.R.D.の方々とご一緒に訓練をさせていただきました。 ↑屋内捜索訓練の状況(紺色の帽子を被っているのが隊員) 今回は9頭の救助犬たちと5名のハンドラーのみなさんと廃校舎で室内を活かした様々な訓練をしました。 ↑ハンドラーのみなさんとの訓練状況 訓練でもっとも驚いたのが、ハンドラーと救助犬のコンビネーションでした。 自分の犬の鼻や尻尾、舌の動きなどを見ながら指示を出すハンドラーと指示に的確に動く救助犬の連携がありスムーズに発見することが出来ました。 ↑棚の上にいた人を発見した救助犬 チームリーダーの方にお話をお伺いすると 「要救助者を早く発見するためにもっとも必要なのはお互いの信頼関係です。」 と、おっしゃっていました。 その一言にすごく共感しました。 人間関係と同じなんだなとつくづくと思いました。 救助犬とハンドラーについて学ぶだけでなく、それら以外のことも学ぶことができたと思いました。 今後の活動にも活かしていきたいと思います! S.A.R.D.の皆さん、ために成る訓練ありがとうございました! これからもよろしくお願いします! ↑訓練後の集合写真 ~今日のおふショット~ ↑犬に負ける~泣 上の写真ですが、訓練が終わりリードをつけた瞬間に走り出すの犬に力負けするI隊員。 気が抜けていたとはいえ、、情けないです。(笑)
[1回]